[MAC]ファイルのショートカット(エイリアス)は command+optionキーで作成

ウィンドウズを使っていれば、デスクトップにファイルやフォルダの「ショートカット」を作ることがよくあります。

ではマックでショートカットはどうやって作るの?と疑問が。

マックではショートカットは「エイリアス」

Windowsの場合はファイルまたはフォルダを「alt」キーを押しながらドラッグ&ドロップですが、MACの場合は「command」キーと「option」キーを押しながらドラッグ&ドロップします。

ネットワークドライブや共有フォルダ、HDD/CD/DVDやUSBメモリなどのショートカット(エイリアス)を簡単にデスクトップに作れます。

マックは起動時に自動でネットワーク接続してくれないので、ネットワークドライブのショートカット(エイリアス)をデスクトップに作っておけば便利です。
※もちろん、自動接続するように設定もできますが。。。

そのほかにもいろいろな方法でエイリアスが作れるようです。
「Macでエイリアス(ショートカット)を作成できる10の方法」


「日頃Windowsの人がMACで困ること」のブログを作りました。

こんにちは。

私は現在WEBサイト/ホームページ制作を中心にITサポートを行っています。

Windows環境のソフトウェア開発を15年以上やってきたので、ほとんどのシゴトをWindowsでこなしています。

でも、なぜか気がつくと、現在のクライアントの7割がMAC。

「パソコンの調子が悪いから見て」といわれても、日頃からMACを使っていないので困ります。

「MACは無理です」とは絶対言いたくないので、持ち帰って調べて対応しています。

きっと、私のように日頃Windowsを使っている人がMACを使ったとき同じようにつまずくはず。
そんな方にお役に立てればと思いブログを作りました。

とはいっても、ほとんど自分への覚え書きになるとは思いますが。